ヴァレンタインデーをどう過ごすか。愛の日の過ごし方について考えてみる。Jacques Genin ジャック・ジュナンのチョコレートとマレ地区散歩。

未分類, 未分類


ヴァレンタインデーをどう過ごすか。愛の日の過ごし方について考えてみる。
Jacques Genin ジャック・ジュナンのチョコレートとマレ地区散歩。

間もなくヴァレンタインですね。

フランスには聖人のカレンダーがあり、1年365日、毎日が聖人の日になります。
例えば、1月3日はパリの守護聖人であるジュヌヴィエーブの日です。
聖人と同じ名前を持つ人が、その聖人の日におめでとうと言って祝ってもらえることもあるようで、
私の主人などは、彼と同じ名前の聖人の日が9月にあるのですが、
彼の親族から「おめでとう」と電話が掛かってきます。
つまり主人には1年に2回祝ってもらえる日があるのです。
うらやましい話ですね。
(私と主人は、この9月の聖人の日にもシャンパンを開けます。
なんとまあ甘やかされたご主人でしょうか・・・。 )

2月14日は聖ヴァレンタインを祝う日で、「愛の日」とされています。
日本と違い、女性が男性に告白する日ではありませんが、私自身は日本の習慣も可愛いと思っています。

私と主人は、主人がチョコレートマニアということもあり、
日仏カップルということもあり、私がチョコレートを贈り、主人が花を贈る日としています。

かなりの出不精な主人に、待ち歩きを勧める意味もあり、
「花を買ってきなさい ! 私の好きな百合の花を買ってきなさい !
人生に楽しみを ! たくさんの彩りを !」と言って命令したのです。( こわっ ! )
日々の楽しみを創ってゆく、これも大切かと思います。
主人は沢山の百合の花たちに、赤い薔薇の花を一本だけ混ぜた花束を
「これが僕のセンス」と言って贈ってくれました。

今年はトップショコラティエのJacques Gernin/ジャックジュナンのチョコレートを贈るために
マレ地区を散歩してきました。

私はこのお店のキャラメルを楽しみにしていました。
甘いものがちょっと苦手な私は甘いものというとフルーツのセットになっていないと辛いので、
マンゴパッション、フランボワーズを買いましたが、しっかりと濃厚なフルーツのお味がして、
とろけるようなおいしさです。

Jacques Gernin/ジャックジュナンブティック
133 Rue de Turenne, 75003 Paris
+33 (0)1 45 77 29 01

133 Rue de Turenne, 75003 Paris
27 rue de varenne – paris 7ème.
+33 (0)1 53 71 72 21.
27 rue de varenne75007,Paris

フランス人はチョコレートが好きなのでしょうし、
それはショコラティエの多さからも窺い知れますし、
パリには「salon du chocolats」という大きなイベントまであるほどです。

チョコレートのお話はひとまず置いておき、愛の日の話をしたいと思います。
私は現在結婚して子供もいますので、家族と一緒のことが多いですが、
パートナーがいない時ももちろんありましたし、ひとりでいたいときもありました。

現在パートナーがいなくても、それでもこの日は「愛の日」なのです。
私の好きな本に、トーシャシルバーさんの
「とんでもなく全開になればすべてはうまくいく」という本がありますが、
こんなくだりがあります。

「何年も前のあるヴァレンタインデーが私を変えた。
女神みたいな素敵な女が、私とのつきあいをr終わらせたのだ-2月12日に。

私はヴァレンシア通りの電話ボックスで泣き じゃくりながら、友人に電話をかけた。
視界の隅で、ホームレスの男がこちらを見ながら買い物カートを押していくのが見えた。
数分後、彼は戻ってきた。
「これをあなたに」そう言って、まっすぐ見て、いったいどこで見つけたのか見当もつかない、
立派で大きなガーデニアを差し出した。
「ねえ、お嬢さん、泣かないで。うまくいくよ。 約束する。」

言うまでもなく、私はいっそう泣いた。そして彼を思いっきりハグし、財布に入っていたお金を全部あげた。
彼の何かが私のハートを一気に開き、気持ちが晴れた。

その男のおかげで、翌日、私はもう突然の別れにめそめそすることなく、
元気になっていた。そして名を告げず人を助けて街中を歩きまくり、
じつに多くの人々が、恋人がいようがいまいが、
このいわゆる大事な日にひどく惨めな思いをしているのを見た。

出会った誰にでもただ与えるということが、信じられないほど素晴らしく感じられた。
その日、私はずっと祈りを胸に備えていた。
「愛の力となれるなら、どこであれそこに導いてください。お望みのままに、
私をどこにでも連れて行ってください。あなたの指示を実行させてください。」

それは最高のヴァレンタインデーへの確実なルート。
あるいはベストな人生への。
すごいパートナーがいても、いなくても。」

「とんでもなく全開になればすべてはうまくいく」
トーシャシルバー/株式会社ナチュラルスピリット発行より引用させていただきました。

この地球上のすべての方々に愛がいきわたりますよう、願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です