こんにちは。麗です。
フランスにおいては本日・11月11日はドイツ降伏と第一次大戦終結を記念する日「Armisticeアルミスティス」で、祝日です。
毎年、フランス共和国の大統領はこの日を記念する式典を執り行っています。
1920年からこの凱旋門下では、第一次世界大戦中に戦士した多くの戦死たちを象徴する
「無名戦士追悼式」が行われており、大統領は凱旋門の下にある無名兵士の墓の前で黙祷します。
現在ではこの日11月11日は戦時中に亡くなった全てのフランス兵士を悼む日。
フランス各地で式典が行われ平和を祈る日でもあります。
今年2018年は第一次世界大戦終結100年。
本日パリ・凱旋門下において、第一次世界大戦終結100年記念式典が行われ
世界70カ国近い国の首脳がこのパリに集まり、この式典に参列しました。
アメリカのトランプ大統領、ロシアのプーチン大統領、ドイツのメルケル首相・・・。
トランプ大統領とプーチン大統領が握手する場面もありました。
今日この日は世界的に記念すべき日です。
私も一市民としてシャンゼリゼまで行ってきましたので、写真を公開したいと思います。
雨が降りしきる中、多くの人々が凱旋門近くまで来ていました。
下の写真、一般が行くことのできる場所は限られているのですが、多くの人々が記念式典を見ようと来ていました。
凱旋門わきに、一般に向けて大きなパネルが用意されていました。今回の全ての写真はこのパネルのものです。
行事パネル。
今日は、本当に世界の記念日です。
下の写真が、プーチン大統領とトランプ大統領の握手場面。メルケル首相も見えますね。
式典が開始しました。
パリでは昨日から、多くの行事が行われており、
平和祈念コンサートがヴェルサイユ宮殿やプチ・パレで行われるほか
パリ廃兵院・アンヴァリッドでは100年を記念した展示会も行われています。
ヴェルサイユ宮殿 記念コンサート:https://www.chateauversailles-spectacles.fr/page/commemoration-du-centenaire-du-11-novembre-2018_a200/1
プチパレ平和記念コンサート:http://www.petitpalais.paris.fr/activites-et-evenements/concert-de-la-victoire-et-de-la-paix
アンヴァリッド公式サイト:http://saisonmusicale.musee-armee.fr/
11月10日にはフランス共和国のマクロン大統領と
ドイツのメルケル首相がコンピエーニュの街を訪れ、仏独の平和式典が開かれましたが、
ドイツが1918年11月11日にフランスに公式降伏・第一次世界大戦休戦協定に調印した
街・コンピエーニュ(Compiègne )では記念のマッピング・ビデオ・光と音の祭典
「Son et Lumière」のスペクタクルが市庁舎で行われています。
勝手ながら、本日の記事には私自身のコメントを控えさせていただき、
パリに住む一市民として、ただ今後の世界の調和・平和のみを祈りたいと思います。
麗ドラヴァレットは現在、これまでよりも更に多くのフランスの街・村を訪ねています。
次の記事をお待ちください。