こんにちは、麗です。
今年最初の旅写真つき記事となります。
Noteとインスタグラムを始めたことを先日、1月1日の記事でお伝えしましたが
私はインターネット・SNS共に経験が浅く、毎回結構四苦八苦しながら記事を作っております。
従って投稿と投稿の間が数日開くことがありますが、記事作成期間だとご理解いただき、
お待ちいただけるとありがたいです。
(写真の修整、記事、情報集め全てひとりでやっております。)
ブログ、Note共に投稿がない場合でもインスタグラムのほうは
毎日写真を載せるように努力いたしますので、のぞいていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
現在インターネット上では多くの情報を簡単に見つけることができますし
人の悪口まで書いている人々が存在する脅威的な面もあるインターネット環境です。
そのような時代であるからこそ、私は「良質」な記事以外インターネットに載せたくないと考えています。
人間はどのような経験もできますし、どのような選択もあるわけですが
私は「良質な自分」、「良質な記事」以外選択したくないです。
それが「地球の役に立つ」ということではないかと考えます。
さて、今日は昨年12月のノエルの時期に撮りためた写真をご紹介したいと思います。
ノエルはとっくに過ぎてしまったので、今公開するのはちょっと恥ずかしいのですが
私の歩いた美しいパリの風景を見ていただきたいと思い、あえて公開します。
下の写真はパリ市庁舎。この青が幻想的でこの上なく美しかったです。冬のパリと青ってすごく好きです。
ところで、昨年12月24日の記事において
「今年のノエルはパリ以外の街を旅行し、その写真を公開します。」とお伝えしました。
その街とは南フランスのサンラファエルのことでした。
昨年の夏休みが終わった9月の段階で既に、
「今年のノエルはどこか、ノエルの風景の美しい街で過ごしたい」と考え始め、情報を探し始めました。
ノエルの風景が美しくて有名な街というと、フランスではストラスブールや、
フランスではないけれど、モナコが挙げられますが
最終的に、Saint-Raphaël(サンラファエル)に美しいノエルがあることを知り、
サンラファエルに決定し、10月にはTGVのチケットを購入していました。
下は夏のサンラファエル。この街はサントロペへ行く際の玄関口です。
ところが12月5日にフランス全土で始まったストライキ、私の主人が旅行に関して非常な心配をし始めました。
私たちの乗る予定だったTGVはストライキ中にも関わらず、幸運にも数少ない「運行確約」便のリストに含まれており
フランス国鉄・SNCFからも「運行確約」のメールをいただいていましたが、
私の主人はフランス人です。フランスで起きた数々のストライキを全て経験してきているわけで、
「今回の旅行は見送ったほうがいいかも知れないよ。
行くのはいいけれど、万が一帰りの便が突然中止になったら大変なことだ、
子供を連れて飛行機の便を探すとか、あるいは南仏からパリまでタクシーで帰らなきゃならないとか、
もしかしてパリまで徒歩なんてことになったらどうするのよ。
僕は1995年のストライキで悪夢を経験しているからね。
夕方5時に全てのメトロが運行中止になったんだよ、何の前触れもなく。」との話になり、
そのような事情で、仕方なく今回のノエル旅行・サンラファエル行きは取りやめとなったのでした。
読者のみなさま、ごめんなさい。
下がサンラファエルのノエル。インスタグラム・ツーリストオッフィスから写真をお借りしました。
Voir cette publication sur Instagram
@straphaeltourism
私自身も残念に思っていますが、ノエルは今年2020年にも訪れます。
次のノエルを待ちたいと思います。
はて、今回のノエル旅行を取りやめるとなりますと、
予約しておいたTGVを無駄にしてしまうのはもったいないので、
予約の日にち変更をして、別の旅行に振り替えようと別の旅行を探し始めました。
ノエルは過ぎましたので、では2月のニースのカーニバルへ行こうか、
それとも5月のカンヌ映画祭へ行こうかと
「振り替え旅行」の予定を立て始め、今回行けなかった分の振り替え旅行を決定しました。
行き先はもちろん南フランスですが、どのようなイベントを体験しに行くかはまだ秘密とさせてください。
おそらく、日本人はあまり来ないであろうイベントですので、どうぞお楽しみに。
このブログ、Note、インスタグラムで公開いたします。
というわけで、話が長くなりましたが、私がパリで撮りためたノエルの夜景の美しい風景を写真でお楽しみください。
下、パリ15区を偶然通りかかったところ、見つけた美しいパリのノエルのデコレーション。
今年初めて発見したのですが、まだまだパリには美しい風景があるのだ・・・と感動。
パリに住む幸福をかみ締めながら歩いてきました。
同じくパリ15区、多くのデコレーションは毎年同じですからこの通りも今年のノエルにこのデコレーションを見せてくださることでしょう。お勧めです。
ここまでの通りの写真は全てパリ15区、アドレスは :1 Rue Lecourbe, 75015 Paris
同じくパリ15区、カフェ。
インスタグラム更新しました。
https://www.instagram.com/lesailesdelame75008/
Noteやっています。
https://note.com/lesailesdelame