200年に1度の天体の奇跡・グレートコンジャンクションを撮影する。
私が天体に興味を持ち始めたのは中学時代のこと。
当時私は占星術を学んでいたのです。
(その後、四柱推命や心理学、姓名判断を習い、
それを元に人生相談にのっていた経験がありますがそれは別の話。)
さて、宇宙では明後日、2020年12月22日に「グレート・コンジャンクション」が起こります。
20年に1度、木星と土星が同じ度数で重なることを指しますが
今回のグレート・コンジャンクションは「ミューテンション(転換)」を含む特別な
もので200年に1度の変換、これまで地の星座で起こっていたグレート・コンジャンクションが
風の星座に切り替わります。多くの人が「風の時代」と話して居るのはこのため。
宇宙は今、とても大事な転換期に差し掛かって、それが始まったところです。
時代が変わると言われてもしっくりこないと思われる方は
占星術のホロスコープを出すことの出来るサイトでご自身の
出生ホロスコープを出して、今回木星・土星が移動する「みずがめ座」のあるハウスを調べると
今後「時代の変化があなたの人生に及ぼす影響」を知ることが出来ます。
既に随分前から影響は出ています。
私はみずがめ座「8ハウス」なんだけど、
もう半年以上前から、8ハウスへの非常に強い影響がでていて
今年はそのことについて多くの努力が必要でした。ツカレター。
もちろん、影響が出るといいましても
それに振り回されることなく、自分の人生は自分で創造するのが原則です。
なぜなら、自分の人生を変えるのは自分以外にないからです。
同時に「努力の矛先を時代に合わせて変える」ことも必要になってきます。
先日12月17日に土星と木星の接近を撮影しましたので、今日はそれを公開します。
左に月、右には上が土星、下が木星。
月の左側にはいて座の星もいたはずなのですが、パリの空は明るすぎるので、見えませんでした。
大都市で星を撮影するのは難しいですね。
現在もパリの街は夜間外出禁止令が出ており、20時には自宅に戻らなければなりませんので
あまり遠くに行くことができません。
モンパルナスタワーに登って撮影したいという希望があったのですが
この日は午後まで「晴れ」が確認できず、結局モンパルナスまでいけませんでした。
いて座に話を戻しますと、先日15日の新月はいて座の23度で起こりました。
ところで宇宙の中心(銀河核)はいて座の方角にあると考えられており
それはいて座の後半度数になのですが、
宇宙の中心からのエネルギーが共に流れ込んでいた力強い新月でした。
月を撮影するのは簡単なのですが、さすがに土星となるとピント合わせで苦労しました。上が土星、下が木星。私の望遠では土星の環も撮影できるはずなのですが、今回は成功せず。残念・・・。今後はテレコンバーターを取り付けて更にいい天体写真を撮ります。
下は木星、付近の星は木星のガリレオ衛星、
イオ、エウロパ、ガニメデ、カリストでしょうか。後日確認して正確な星の名前をいれますのでお待ちください。
12月22日のグレート・コンジャンクションも撮影に挑む予定ですが
晴れていれば、のお話しになります。撮影に成功したら、このブログに写真を載せますので
楽しみにおまちください。
今年、2020年は人類にとって非常に厳しい年でした。
コロナ・ウイルスの「騒動」(あえて、騒動、と言ってしまいます。)で多くの我慢を強いられたかた、
お仕事の面で厳しい状況と向き合わざるをえなくなったかた、または自宅で自粛中に
ドメスティック・バイオレンスなどの被害に遭われたかた・・・
コロナをきっかけとして辛い状況のかたもおられることと思います。
お辛いときに、どうか、大空を見上げてそのお心の「辛さ」や「悲しみ」それにあなたの
「希望」を宇宙に向かって心の中で語りかけてみてください。
そして、宇宙に「心をあずけて」みてください。
宇宙はそれらを全て知っています。
このやりかたを取ると、日常の中に宇宙の采配を招き入れることになり
あなたの人生は宇宙とシンクロし始めて、日常に常に奇跡が付いて廻るようになります。
私たちは誰もが、「ひとり残らず」宇宙の愛する大切な申し子です。
わたしたちの魂がやってきたのはこの広い宇宙です。
あなたも、私も、あの人も、この人も。
大空を見上げれば、そこには宇宙が広がっていて、それは私たちの魂の「みなもと」で
あなたの「親」でもあります。
宇宙と共にある限り、わたしたちの人生は必ずや護られてゆくことを
どうぞ、お忘れにならないで、あなたはあなたの「魂」と「人生」を大切に
進んでください。
引き続き以下の記事と、ノエルの写真も上げたいと思います。